大阪大学共創フェスティバル2018

11月6日(火)には
大阪大学シンポジウム
「産官学民で共に創る未来の社会」を開催します

大阪大学共創DAY
@EXPOCITY

「大阪大学とあそぼう」

大阪大学のさまざまな研究・実績・資料などのブースや体験コーナーを会場内一帯で展開し、小さなお子様から大人まで、楽しみながら科学、研究について学んでいただけるイベントです。お申し込み不要ですので、ぜひお気軽にお越しください♪

1.日時
2018年11月17日(土)11:00~17:00
※入場無料。事前申込不要
2.会場
ららぽーとEXPOCITY
(「大阪モノレール万博記念公園駅」下車徒歩約2分)
3.問合せ先
大阪大学 共創推進部社学共創課 社学共創係
kyousou-syagaku-syakyou[a]office.osaka-u.ac.jp
※[a]を@に換えて送信してください。

大阪大学公式
キャラクター
「ワニ博士」

リーフレットはこちらから

【同時開催】
「大阪大学と語ろう」

同日に大阪モノレール万博記念公園駅コンコースでイベント「大阪大学と語ろう」を開催します(参加無料)。

1.日時
2018年11月17日(土)
①10:30~12:00
②13:30~15:00
2.会場
大阪モノレール 万博記念公園駅コンコース
3.内容
①「多文化社会の教育研究と社会展開・・・北大阪急行新駅開業を前に」
北大阪急行電鉄(神谷昌平、山内真紀)、大阪大学(深尾葉子、加藤均)

②「万博記念公園の活用、提案…大阪万博50周年をにらんで」
大阪大学(山崎吾郎)、博報堂(岩宮克臣)、吉本興業(河内俊昭)、
エー・ビー・シー開発(牧田浩輔)

ファシリテータ 大阪大学COデザインセンター教授 森栗茂一

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
4.お問合せ
大阪大学COデザインセンター教授 森栗茂一
morikuri[a]cscd.osaka-u.ac.jp ※[a]を@にして送信ください。
5.主催
大阪大学エリアマネジメント研究会

ブース紹介

1階

みてあそぶ

しゃべってあそぶ

つくってあそぶ

1

みんなでまちの
未来を考える

1みんなでまちの未来を考える

大阪大学共創機構 産学共創本部と池田市で20年後のまちの未来を考えるサロンを行っています。そのサロンの活動紹介と、まちの未来像の具体例として軽トラガーデンの展示と環境ワークショップを行います。
共創機構 産学共創本部

2

OFRAC

2OFRAC

阪大生が設計・製作し、2018年度全日本学生フォーミュラ大会に出場したレーシングカーです。デザインや加速性能、耐久レースなどの競技に挑み、総合優勝をしました。運転席に座って優勝の気分を味わいましょう!
大学院工学研究科

3

Albatross

3Albatross

美しさを追求した尾翼のない人力飛行機を作っています。主翼全長は30mもあるので一部しか展示できません。「鳥人間コンテスト」にも出場し、無尾翼長距離飛行記録を持っています。飛行機に触ってみませんか。
大学院工学研究科

4

Robohan

4Robohan

阪大生は「NHK学生ロボコン」にもチャレンジしています。展示しているロボットアームはロボットの制御技術や操縦技術を磨くために作ったものです。ロボットアームを操縦してコーンを思いの位置に移しましょう。
大学院工学研究科

5

フューチャー・
デザイン

5フューチャー・デザイン

より良い未来社会を将来に残していくべく、阪大の研究者らにより構想された「フューチャー・デザイン」。その考え方や吹田市などの自治体、住民の皆さんとのフューチャー・デザインに関する取り組みをご紹介します。
大学院工学研究科附属オープンイノベーション教育研究センター

6

まなぼう!SDGs

6まなぼう!SDGs

2030年、誰一人取り残さない世界をめざして、世界の国々で決めた目標(SDGs)が17個あります。大阪府と大阪大学が力を合わせて、説明しますので、あそびにきてください。缶バッチのプレゼントもあるよ。
SDGsについてさらに詳しくはこちら
(大阪府×大阪大学)

7

切ってもつながる
ポリマー

7切ってもつながるポリマー

「スマホや車の傷が放っておいても直ったらなぁ」と誰もが考えたことがあると思います。ナノレベル(分子レベル)の小さなレゴのような仕組みを用いて、切れたものを元通りにつなげることに成功しました。
大学院理学研究科附属基礎理学プロジェクト研究センター原田グループ

8

親子で学ぶ安全教室

8親子で学ぶ安全教室

お子様は自転車を利用していますか?交通ルールは理解していますか?本ブースでは、画面上に出てくる危険な自転車をタッチして捕まえるシミュレータを体験し、交通安全について親子で学んでいただきます。
大学院人間科学研究科安全行動学研究分野

9

デュアルタスク
健康管理

9デュアルタスク健康管理

足踏みをしながらクイズに答えましょう。「足踏みをする」と「考えて答える」2つの動作を同時にうまくこなせているかを解析することで、「脳の健康度」を判定するデュアルタスクシステムの体験ができます。
産業科学研究所 複合知能メディア研究分野

10

太陽エネルギーで
遊ぼう!

10太陽エネルギーで遊ぼう!

太陽電池でおもちゃの電車を走らせてみます。太陽電池を2個、3個と増やしていくと、電車は速くなる?力持ちになる?おもちゃを使った実験を通して太陽光エネルギーについて学びます。
太陽エネルギー化学研究センター

11

世界の衣装・
雑貨でプチ旅行

11世界の衣装・雑貨でプチ旅行

外国語学部25専攻語が話されている国や地域の衣服、楽器、生活雑貨を展示します。これらを着て見て触って、プチ世界旅行をしませんか?民族衣装は着るのもOK!ぜひ民族衣装を着て写真を撮ってください。
外国語学部

12

どうぶつの
"しましま"の秘密

12どうぶつの”しましま”の秘密

しましま模様を持つ動物は沢山います。あのしましま、実は「波」でできているって知ってました?本当です。どうしてわかるのかって?だって動くんです。(まじです)2時、4時頃より近藤滋教授からミニレクチャー聞けます!
詳しくはこちら
(大学院生命機能研究科)

13

海外生活
何でも聞いちゃおう

13海外生活何でも聞いちゃおう

大阪大学では、海外で勉強をできるように、いろいろな事をしています。このブースでは海外を良く知っている人が、みなさんからの質問に何でも答えます。英語ネイティブの先生のミニ英会話もあります。
大学院工学研究科国際交流推進センター

14

ひと+ものづくり
@西成

14ひと+ものづくり@西成

大阪市西成区の事業所、高校と未来共生プログラムとの共創プロジェクトから生まれた、まちづくりのアイデアを展示し、投票をおこないます。また、西成のものづくり素材をつかったマスコットづくりもお楽しみに!
未来共生イノベーター博士課程プログラム

15

VRで
ショッピング体験

15VRでショッピング体験

自宅にいながらショップにおかれたロボットを操作してショッピングを楽しめるようにするためのネットワーク技術の高度化に関する研究の紹介します。
(大学院情報科学研究科)

2階

みてあそぶ

しゃべってあそぶ

つくってあそぶ

16

ステンドグラスで
接合体験

16ステンドグラスで接合体験

最先端の電子部品を組み立てるのに使われる"はんだ付け"。それは伝統工芸であるステンドグラスにも使われてきました。カラフルなガラスをつなぎ合わせる匠(たくみ)の"ワザ"と接合の科学を体感して下さい。
接合科学研究所

17

未来の技術を
想像してみよう

17未来の技術を想像してみよう

IT技術など今すごい勢いで研究が進む技術によって、今後どんな未来になるのかを小型アンドロイドを通して体験してもらいます。英語・日本語など言語の壁を乗り越えてコミュニケーションができるようになるかも?
(ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラム)

18

醸造・発酵の
阪大120年史

18醸造・発酵の阪大120年史

1896年大阪工業学校醸造科が灘の清酒産業の求めで始まってから120年にわたる産業バイオのあゆみについて紹介します。「マッサン」のモデルのニッカウヰスキー創始者竹鶴政孝氏や戦前の泡盛酵母も紹介します。
大学院工学研究科フロンティア産業バイオイニシアティブ国際研究拠点

19

適塾の歴史資料に
触れよう!

19適塾の歴史資料に触れよう!

幕末の大阪に緒方洪庵が開いた蘭学塾・適塾は、福沢諭吉・橋本左内・大村益次郎など、近代化をリードする人材を輩出しました。ここでは洪庵自筆や塾生のサインがある貴重な歴史資料(複製)に触れることができます!
共創機構社学共創本部 適塾記念センター

20

大阪と大阪大学の
いまむかし

20大阪と大阪大学のいまむかし

1970年大阪万博が開かれ、今は大阪大学の3つのキャンパス(吹田、豊中、箕面)がある北摂。住んでいるまち、隣りのまちは、むかし、どんなだったでしょう?貴重な写真で大阪のいまむかしを見ることができます。
アーカイブズ

21

ゲノム編集って
なぁに?

21ゲノム編集ってなぁに?

光るネズミ?毒なしジャガイモ?何それ?と思ったあなた!「ゲノム編集」の世界を体感してみませんか?生物の色や形を変えることができる夢の技術をご紹介。顕微鏡体験・撮影スポット有!特製シールプレゼント!
大学院医学系研究科ゲノム編集センター

22

タンパク質の
かたちをみよう

22タンパク質のかたちをみよう

生き物のはたらきにとって大切な「タンパク質」は目に見えない小さな「分子」という単位でできています。はたらきを詳しく知る上で重要な分子のかたちを分子模型、立体視、VRでみてみましょう。
蛋白質研究所 蛋白質データベース開発研究室

23

RUNイベント
in万博公園

23RUNイベントin万博公園

5年連続の開催となる「大阪RUNRUNRUN in万博記念公園」は約5千人規模の大会で多くのゲストも参加する健康イベントです。大学の先生や学生も多数参加します。ぜひみんなで一緒に盛り上がりましょう。
COデザインセンター

3階

みてあそぶ

しゃべってあそぶ

つくってあそぶ

24

ふたごと探る
遺伝と環境の謎

24ふたごと探る遺伝と環境の謎

似ているとか、似ていないとかって何故だろう。遺伝?環境?ふたご研究だと遺伝が関係しているか、環境なのかって分かります。今日は遺伝に関係しているDNAの模型を作ったり、DNAを取り出してみよう。
大学院医学系研究科附属ツインリサーチセンター

25

本で学ぼう!
阪大本が大集合

25本で学ぼう!阪大本が大集合

大阪大学出版会は、マンガや児童書、専門書や一般書まで、さまざまな本を出版して、阪大の研究の魅力を世界に発信しています! 当日は、編集・校正を体験できるコーナーもあります。ぜひブースまでお越しください。
大阪大学出版会

26

月の砂、
火星の石を見よう

26月の砂、火星の石を見よう

「お月見」、「潮の満ち引き」など、私たちの暮らしに馴染みの深い「月」。月の石や砂をお見せしながら、「月はどこまでわかったか」について解説します。普段は38万km離れている月を、どうぞ身近に感じてください。
大学院理学研究科宇宙地球科学専攻 寺田研究室

27

30年後の
社会を描こう

2730年後の社会を描こう

30年後の未来の社会、くらし、あそびを、クレヨンで画用紙に自由に描こう。その絵を、ホームページにのせて、世界にとどけけよう。そして、みんなで楽しい未来を、これから共につくろう。
詳しくはこちら
社会ソリューションイニシアティブ

28

光ピンセット体験

28光ピンセット体験

光の力で小さい粒を捕まえよう!太陽や電気の光は、実は物を動かす力を持っています。しかしその力はとても弱くて普段は感じられません。そこでレンズで光を集めて本当にそんな力があるのか調べてみましょう!
大学院基礎工学研究科石原研究室

29

高校生必見!
大学で研究体験

29高校生必見!大学で研究体験

2015年度にスタートしたSEEDSは、高校生が大学で研究を体験するプログラムです。同窓生は大阪大学を始め、多くの大学に進んでいます。SEEDS同窓生がSEEDSプログラムについて語ります。
SEEDSプログラム

30

どこ混んでる?
人の流れ実験

30どこ混んでる?人の流れ実験

レーザーセンサーは自動運転車にも使われる高性能なセンサーです。これを工夫して使うと、レストランやショップの混雑もわかり、快適なショッピングも楽しめます。未来のショッピングモールの実現技術を紹介します。
大学院情報科学研究科 モバイルコンピューティング講座

31

工学×産業界の
最先端研究

31工学×産業界の最先端研究

工学研究科が民間の会社と共同で取り組んでいる研究事例について、ポスター等の資料展示を行います。
大学院工学研究科

32

こころの動きの
体感ゲーム

32こころの動きの体感ゲーム

わたしたちのこころはどのように働いているの?私たちの脳が「何を見ているのか」「どのように集中しているのか」「どんな睡眠がいいのか?」を体験・ご紹介!
大学院連合小児発達学研究科 谷池研究室

3階 EXPOCITY Lab

33

アンドロイド特別展示

33アンドロイド特別展示

アンドロイドの実験に向けた展示を行います。みなさんもアンドロイドとふれあってみましょう。
大学院基礎工学研究科 石黒研究室

34

「キュリー夫人」
実験日誌

34「キュリー夫人」実験日誌

放射性元素を発見し、2度のノーベル賞を受賞した科学者「キュリー夫人」ことマリ・キュリーの「実験日誌」の一部です。30. April 1902と最初のノーベル賞を受賞する前年の日付が書かれています。

35

病原体を見よう!

35病原体を見よう!

私たちのからだで病気をひきおこす病原体。とても怖そうですね。ところが実際見てみると…。実はキモカワイイ病原体の世界をご覧あれ。病原体はスマートフォン撮影もできます。
微生物病研究所

36

免疫:
大きな体の小さな勇者

36免疫:大きな体の小さな勇者

私たちの腸には約100兆匹の微生物が住んでいて、中には病気を起こす病原体も存在しています。それら病原体から体を守るのは免疫です。免疫細胞の観察、免疫クイズで私たちの体を守る仕組みに触れてみませんか?
免疫学フロンティア研究センター

37

ナノテクの
プロになろう

37ナノテクのプロになろう

目に見えない小さな動作を集めた技術(ナノテク)が未来社会のものづくりを支えます。ナノの模型作り、夢の小型赤色LED、切っても元に戻る夢のポリマー、未来を支えるナノテクのプロを育てるコツをご紹介します。
ナノサイエンスデザイン教育研究センター (教育プログラム)

38

植物が光る!?

38植物が光る!?

クラゲやホタルなどのいきものがもつ光るしくみ、蛍光(けいこう)、化学発光(かがくはっこう) について、光る様子を体験しながら学べます。当研究室で開発した”光る植物”も展示します。
産業科学研究所永井研究室